本文へスキップ

東京都多摩市を中心に活動しているボランティアグループです。

イベントのご報告Event

10月5日に開催した講座「聞こえにくさへの理解とコミュニケーションのコツ」には、当初定員を超える33名の方々の参加がありました。終了後のアンケートでは、みなさん「受講してよく理解できた」または「今後のコミュニケーションの参考になった」、あるいはその両方、とのお答えです。

自由記入欄にも
「難聴や補聴器等々、知らなかったお話を聞くことができ、ためになりました」
「またこの種の会を行ってください」
「とてもわかりやすかったです。もっと早くこのような講習をうけていればよかったなと思います」
「わかりやすい言葉で、ていねいな話し方をしてくださったので、よく理解できました」
「難聴の家族との対話を今日の講座に出席していかしていきたいと思います」
などと書いていただきました。

講師である天野先生の、わかりやすいお話(ご用意いただいたパワーポイントも含め)のおかげで、聞こえに悩む方やそのご家族等の不安を少しでも減らし、難聴や中途失聴についての理解を広めることができたのではないかと思います。

今後とも、同様の講座を開催していきたいと思いますので、機会がありましたらご参加ください。


多摩市要約筆記サークル

〒206-0011
東京都多摩市関戸4‐72
多摩ボランティア・市民活動支援センター気付

TEL 042-373-6611
e-mail:
tamayouyaku@gmail.com

inserted by FC2 system